トップに
戻る
神戸ワイテクノ

神戸ワイテクノはワインダーを主とした繊維機械及び付属器具の販売から技術指導までトータルでサポートします。

電子はかりについて

2023.10.16

ワインダーは糸をパッケージ状に巻いて次の工程に橋渡しをする役割をしますが、巻き糸量は定長器を使用して糸長で管理をする方法が主流となっています。
しかしながら、すべての糸には伸縮性があり巻取り中に糸が伸張、収縮してしまい、正確な糸長を管理することは難しく巻量に不ぞろいが発生します。
又、非常に細いフィラメント糸の場合は十分な張力を加えることが出来ず、計測することが難しくなります。
このため、パッケージを出荷するときには“はかり”で計量して出荷することになります。

 

定長器で糸長管理する代わりの方法として、“はかり”をワインダーに取り付けて最初から重量管理することで上記のような不具合や二度手間を省くことができます。
もちろん、ワインダーで巻き取りながら“はかり”で計量することは振動、風、室温、湿度等の外的要因や、更に、巻き終わった時のオーバーラン等も影響もうけ、静止状態での計量と比べると一定の誤差は避けられませんが、その誤差は1パーセント以内に収めることができます。

 

弊社の“はかり”は、インドネシアのEdly社と共同開発を行い日本に導入してから5年以上が経過しましたが、その間に、約100台のはかりを弊社のワインダーに取り付けて日本のお客様に納入させていただきました。
納入実績はまだまだですが、これからさらなる普及を目指して頑張りたいと思います。

 

これからも、皆様のますますのご支援、ご協をいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。